Friday, September 05, 2008

自由学園


東京目白にある「自由学園」。自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された。そこへPG豊田さん、スタイリスト石川さん、ROUND松屋さんと私の4人でここで行われている展示会に行ってきました。まず目を引くのが写真の校舎。広々とした庭園とフランク・ロイド・ライトらしい直線的な作り。以前シカゴのミュージアムを訪れた際にも直線的な建造物に感動しましたが、こちらもすばらしいです。JR目白駅から10分程度ですので東京散歩にいいですよ。//後ろの「HOTEL LONDON」が。。。でもこの景色が東京なのかね。

*自由学園HPより:自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。明日館建設にあたり羽仁夫妻にライトを推薦したのは遠藤新。帝国ホテル設計のため来日していたライトの助手を勤めていた遠藤は、友人でもある羽仁夫妻をライトに引きあわせました。夫妻の目指す教育理念に共鳴したライトは、「簡素な外形のなかにすぐれた思いを充たしめたい」という夫妻の希いを基調とし、自由学園を設計しました。http://www.jiyu.jp/