Tuesday, October 21, 2008

クライマックスシリーズ


ステージ1は「阪神VS中日」でしたが、今日、中日が勝利しステージ2へ。このクライマックスシリーズは確かに消化ゲームだった優勝決定後の試合が、もう一度、短期決戦で盛り上がるわけですが、実はメジャーでは同じようなシステムが導入されています。しかしまず地区優勝(3地区ある)その3チームがリーグチャンピオンシップに出てリーグ優勝し、その後「ワールドシリーズ」という流れ。これはきちんとカテゴリーに別けられたセクションで勝ち進んでいくので、何も疑問はない仕組み。ところが日本の場合はレギュラーシーズン3位のチームが日本シリーズに出場なんておかしな現象が起こってしまう。逆を言えば、リーグ優勝したチームが日本シリーズには出られれない、ということが起こる。現に昨年の読売巨人軍はリーグ優勝したがクライマックスシリーズで破れ日本シリーズには出れなかった。これはおかしな現象だと思うのですが。。12球団2リーグしかない日本ではクライマックスシリーズは難しいシステムかもしれませんね。これ自体は盛り上がっているとは思いますが。。レギュラーシーズンと日本シリーズは別物と考えるしかないか。。しかし阪神は3位中日に10ゲーム差をつけての2位だったのになー。。残念です。//S.H.タイガースのユニフォームはプロモデルです。コスプレではありません真面目にやってます。