Saturday, August 23, 2008

エイサーまつり


先週末から夏休みをいただき沖縄に行ってました。丁度この時期は沖縄県各地で「エイサーまつり」が行われている。子供から大人から、夜遅くまで太鼓とサンシンの音が響く。独特な踊りとリズムのいい沖縄民謡がマッチしてとても楽しいお祭り。ついた日の夜「渡慶次(とけし)」地区の子供たち、婦人会が参加した「エイサーまつり」を見に行った。兄貴の子供が2名参加。少し恥ずかしがりながらも、なかなかのものでした。実はエイサーは非常に難しい振り付けで、エイサーの日が近くなると公園で夜遅くまで練習を繰り返すほど。。そして青年会の踊りはかなり迫力がありかっこいいです。大きくなったら青年会で踊るんだろうな。楽しみですな。今週末は「全島エイサーまつり」が開催され島全体が盛り上がっている事でしょう。