Thursday, January 15, 2009

晴れの国 岡山

祖父の法事の為、1泊2日で岡山県へ。両親が岡山県出身の私のルーツは岡山県になるのです。生まれたときは岡山県の日赤病院でしたが、育ったのは東京中野と川崎でしたので純粋な岡山県人ではないんですが、たくさん思い出のある都市です。そして5年前、96歳で他界した祖父は生きていれば101歳。様々な時代変化を見て来たんですね。久々に会った親戚とも昔話で花が咲きました。岡山県は人口195万人で「晴れの国岡山」というキャッチコピーで、降水量1ミリ未満の日:276日(S46~H12年の平均値)で全国第1位である。単純に晴の日が多い地方なのである。最近ではデニム(ジーンズ)の産地として有名です。//この日は雲が多い1日。。。