Thursday, February 22, 2007

AAのナプキン


前回「ケーススタディショップ」のロゴについてマッシモ・ビネリさんのデザインであると書きましたが、そういえば先月アメリカン航空でLAまで行った際に機内でかわいいプリントが入ったナプキンをもらったのを思い出した。なんとなくロゴデザインがかっこよかったので取っておいたのだ。AAdvantage 25th ANNIVERSARY とプリントされている。AAdvantageとはマイレージバンクメンバーの事(我社のアメリカ出張は必ずアメリカン航空を使う)。25thの数字に旅客機がぐるりとラウンドしている。アメリカン航空といえば、機体はステンレスボデイに青と赤のライン、アメリカらしいナショナルカラーを使ったデザインだ。ロゴデザインは会社のアイコンになりとても重要なデザインだ。どの企業も誰かがデザインしているわけだけど、個人的に好きなロゴデザインが入った商品が欲しかったり、使いたかったりする。例えば電気シェーバーも機能的にも優れていると思うが、BRAUNのロゴが入っているだけで、そっちの方に興味がわいてしまう。ミーハーなのか?。でも私にとってはとても大事な事。家にはそんなものが意外と多い事に気がつく。Fireking製のMcdonaldsロゴ入りマグ、FedexのT-シャツ、A&Wのキャップ。
ビンテージのchevoroletのネオンクロックなど。これからもきっといろいろ増えていくんだろうな。