Thursday, February 15, 2007

読谷山焼




先週末に訪れていた読谷から、3箱荷物が届いた。買い付けたやちむんが続々と出てくる。沖縄タイムスの新聞にくるまれて、90点ほど入荷、どれもなかなかの雰囲気をもっている。程よい重さとコバルトブルーの鮮やかさがとてもいい。マカイ(飯碗のこと)もたくさん入ってきた。今回のお気に入りは松田米司作の大皿。うまい具合に「米」の文字が中央にデザインされている。作家の遊び心がうかがえる作品だ。今回は大皿やチューカー(急須)、安瓶なども入荷。安瓶はなかなかの迫力。また次回の窯出しが非常に楽しみになった。今週末には各店に並びます。お楽しみに。

ミッド・センチュリーモダン:港区南青山6-1-3 03-3797-3700

モダニカ[東京ショールーム]:目黒区鷹番1-1-3 03-3792-1950

モダニカ[ステューディオ]:目黒区目黒本町2-15-4 03-3792-1961