Saturday, February 17, 2007

ケーススタディショップ お店ができるまで#1




新丸の内ビルに4月27日「ケーススタディショップ」がオープンする。工事真っ最中の現場へ。
午前11時ごろ丸の内に到着し、関係者入り口でスペースの舟木さんと待ち合わせ、ヘルメットを被り中へ。中はまだ暗く、材料をカットする音や金属音が鳴り響いている。階段を使い4階を目指す。業者の方がたくさん出入りしていて、それぞれのお店で電気工事や左官などが行われている。そしてついに「ケーススタディショップ」が姿を現す。思ったより大きくなかなかの広さがある。まずタイルに目を引く。
高級感がありここにお店のロゴが(*注1)[casestudyshop]と入る。いい感じだ。そして壁を色をかえてシチュエーション別に見せるアイデアなど随所に工夫がなされている。まだウインドウが入っていないがケーススタディハウスのような仕上がりになるだろう。また次回ここに来る際にどのくらい変わっているのか、楽しみだ。

新丸の内ビル:http://shin-maru.mec.co.jp/

*注1:casestudyshopロゴデザインはKnoll社のグラフィックやNYのBloomingdales、アメリカン航空のロゴデザインをしたマッシモ・ビネリさんによるものです。