Wednesday, December 31, 2008

08年総括


大晦日ですね、新年の準備で忙しくしていますか?今年をゆっくりと振り返ると、激動の1年でしたね。昨年は好景気で1兆円の純利を上げたTOYOTAも今年はアメリカの金融危機の影響で、今年は数億の赤字の予想。経済のスピードが速くてついていけません。特に対岸の火事だと思っていたサブプライムローン問題も日本経済に大きな影響を与えた。悲惨な事件、事故も多かったし、暗い話ばかりが多い気がする1年でした。しかし「危機」という言葉は「危」と「機」(物事の起こるきっかけ、機会など)表裏一体な言葉です。ピンチの後にはチャンスあり。これを信じて2009年に期待。心ぐらい前向きでいかないとね。今年も1年ありがとうございました。良いお年を。