Wednesday, September 26, 2007

"BBV"加圧トレーニング


ジムに通うと言う事が久しぶりである。これがなかなか続かなくて何度も挫折してきた。2時間から3時間のきついトレーニングで自分をいじめる事が、甘えが出て軽くしたり、行かなくなったりしてしまっていた。今回もいつまで続く事やらと思いつつ入会。渋谷にあるB・B・V ola(BODY by VITAL)加圧トレーニング式に興味を持ち、通うようになった。加圧?どれだけ利くの?正直"半信半疑"。加圧とは特殊な加圧バンドを腕、足に巻きトレーニングする。これにより通常の倍以上の乳酸(疲労物質)がたまり、それを助ける物質の成長ホルモンがたくさん出ると言う仕組み。ちなみに40歳の私は成長ホルモンが20歳代の半分以下しか出ない。これは年齢と共にの出なくなるもので、いわゆる老化である。この成長ホルモンの出を通常より多く出すシステムが加圧である。4月から通いだし5ヶ月が過ぎたが3ヶ月目くらいからは体に変化が見られだした。痩せている!体脂肪率が下がっている!筋肉量が上がっている。もともとリハビリメニューに使われていた装置であるが、多くのプロスポーツ選手も愛用しているトレーニング法である。そして時間はたった30分。週一回で十分なのです。なんとも理想的なトレーニングです。おかげでパドルが楽になりました。


BODY by VITAL ola