Thursday, September 27, 2007

コーヒーのおいしい季節


少し風が気持ちよくなって来たこの季節、そろそろコーヒータイムもアイスからホットに。そんなときはやっぱりお気に入りのカップでじっくり飲みたい。これはFire-kingの"JADEITE"(ジェダイ) シリーズ。とてもきれいな翡翠(ひすい)色が美しく、非常に人気があり高価だ。前にもお話したが、私は1日に何杯ものむ、コーヒー好きである。コーヒーにこだわるならカップもこだわりたいと、思い、Fire-kingを愛用している。私のはアドマグタイプだが。JADEITEシリーズ、PEANUTS(スヌーピー)シリーズなどははコレクターも多い。使わずに飾っておく人も多いが、食器だから実際に使って楽しみたい。1905年にオハイオ州で創業したホッキンググラス社は1937年にアンカーキャップ社と合併しアンカーホッキング社となる。当時最も普及していたジェダイは、アメリカ中の家庭やレストラン、ダイナーなどで親しまれていた。朝のコーヒーが楽しくなるよ。


Mid-century MODERN: 港区南青山5-12-6 03-3797-3700

JEDEITE ¥12600-~



JADEITE MAGIC GALLERY