Saturday, June 14, 2008

夏日


昨日今日と一気に暑くなってきましたね。ちょっと湿度高めで蒸しますけど、天気がいいに越したことが無い。今朝8時ごろ、岩手県と宮城県で震度6強の地震がありましたが、地球温暖化との関係があるのではないかと勝手に推測しています。目に見えてわからない現象でしたが、近年は目に見えてわかる光景がたくさん出てきそうな気がします。中国の四川大地震もそうですが、山崩れなどが多数見られましたね、地表の奥深く特に山間部は永久凍土という地盤がありこの地盤が支えてくれているのですが、近年はだいぶ解け始め、地盤がゆるくなっているそうです。富士山の永久凍土も随分と上のほうまで解け始めているという話です。正直、今やる"ECO"活動は私たちの未来の為ではなく、100年後の次の世代の為のものです。子供たちが今と変わらぬ生活が出来るようにすることです。何でもいいです出来ることから始めよう。この景色がいつまでも変わらないように。

しかしニュースを観ていると中国政府の対応の悪さはないね、外国メディアを取り締まるより、援助をお願いする方が先だよ。困った物だな。。