Tuesday, June 24, 2008

慰霊の日


あまりなじみが無いかもしれないが、6月23日は「慰霊の日」。1974年10月に条例により、沖縄県はこの日を沖縄独自の祭日に制定しました。今から60年前日本は戦争をしていました。第二次世界大戦です。この戦争で私の祖父も戦死しこの島に眠っています。「真壁にて戦死」たったそれだけの情報しかなかったと、祖母は言っていました。日本でこんなに美しい海があり、温暖な気候のこの地は悲しい歴史と共存してきたのです。青い海と青い空、そんな歴史を全く感じさせない人々の優しい笑顔。何度も沖縄を訪れているが、戦争の話はあまり聞いたことがない。もう忘れ去りたい悲惨な戦争の話、誰もが話したくないのかもしれない。美しい島、沖縄を訪れた際には少し歴史について知るといいかも。私の家族には特別な意味がある「慰霊の日」です。