Sunday, January 13, 2008

2008年軽井沢の旅 その4


蕎麦屋を出て国道18号線を東京方面へ。道路標識には東京148km。日が暮れて路面が凍結し始めるので、急がなければ。しかし相変わらずスピードは出ないし、音はうるさい。あまりにもうるさくて会話もできないほど。おかしいなと思いながらも、信越自動車道を目指す。途中何度かコンビニにより休息を取りながら目指すが、行きで降りた佐久インターとは違う、軽井沢碓氷インターを目指したのが、間違いでした。(こちらの方が近いので選択したのですが、、)なんとかなりの峠越えの上り下りを6kmも走る羽目に。そして車のチェーン音が異音に変わるなんだこれ?しかしすっかり陽がくれ当たりは真っ暗、こんなとこで止まるわけにも行かず、そのまま走る。やっと信越道に着き横川までのチェーン規制を走り、チェーン脱着所でやっとはずす。そのとき「あれ?」後輪部分の泥除けが無い。「そうかチェーンが泥除けに干渉しもぎ取ってしまった」のだ。でもここは無事にここまで来れた事に二人ともホッと一安心。雪道にはスタッドレスですよ。しかし泥除けどこで落ちたんだろう。