Saturday, January 12, 2008

2008年軽井沢の旅 その2


T邸はセントラルヒーテイングが入り、外の景色とは打って変わり家の中は快適な20度。セントラルヒーテイングってすごいですね、どの部屋にいても快適な温度で過ごせます。2階に1940年代アールデコ時代の家具を無事に納品も完了し、帰路に着くわけですが外は真っ白の銀世界。T邸のご主人がハイエース用のチェーンを用意していただき、とりあえず帰れる体制で東京へ。(T様、ありがとうございました。)とは言っても東京人の私は雪道は苦手。どの程度ブレーキングが効くのか、どの程度滑るのか確認して出発。帰りは荷物がないのでこういう車は結構滑ります。そしてチェーンを履いているので、速度も35kmくらい。音はうるさいし、速度は出ないは、緊張するはで、どうにか国道まで出るが、今の時代みんなスタッドレスタイヤを履いているのでスイスイ走ってる。とはいえ安全第一ここはのんびり帰るか、と。チェーンのものすごい音が車内に響く。気になったのだが、少しなれてきて中軽井沢付近で昼飯にでもしようと蕎麦屋へ。