Monday, January 21, 2008

世界最大の振り子時計


今日は寒かったですね。昨日の天気予報で東京は3cmの雪となってましたが、箱根など山間部で降ったものの、東京は降らなかった。しかしほんとに寒い。渋谷で夜6時過ぎで3℃~4℃位でしたから。1日中ダウンジャケットが脱げませんでした。昨日まで伊勢丹百貨店主催の催事で新宿NSビルに行っておりました。東京都庁の真向かいにあるNSビル、ここにに行くのは初めてでしたが、玄関から中に入ると中心部分が29階まで吹き抜け。そして目を引いたのが大きな振り子時計。最初はオブジェか何かだと思いましたが、よく見ると動いているではありませんか、「何だこれ?」。しかも18や24の文字盤、針が一つ。24時間計の振り子時計。文字盤部分にはSEIKOの文字と数字の変わりに干支が入る。「やるなーSEIKO」。24時から子丑寅、と十二支が始まるわけです。ガイドブックを見たら高さ29メートル、世界最大の振り子時計としてギネスブックに登録してあるそうです。//NSってどういう意味?住所を書いててわかった、西新宿。。。意外と単純なネーミング。

新宿NSビル:新宿区西新宿2-4-1