Wednesday, November 21, 2007

丸の内のイルミネーション


日曜日の夜、丸ビル、新丸ビルのスタッフパーティーに出かけた。風が強く、寒い夜でしたが丸ビル近くに車を止めたら、きれいなイルミナーションが飾り付けられていた。2年前くらいまでは「ミレナリオ」と言うイルミネーションイベントが行われていたのだが、昨年から休止中である。理由は以下のとうりである。


2003年5月、JR東京駅丸の内本屋は文化庁より「重要文化財」の指定を受けました。文化財としての意義・重要性を認識した上で、JR東日本では東京駅丸の内本屋を大正3年創建当時の3階建てに復元・保存する事になりました。現在調査ならびに基本設計などの手続きを進めており、2006年春より工事着工(2011年竣工)となる予定です。
東京駅丸の内は来場者をお迎えする玄関口として、また東京駅前作品は仲通りメイン会場へご来場者を誘う作品として大きな役割を果たしてきました。東京駅丸の内口周辺には仮囲いや資材置き場が設置され、美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから、「東京ミミレナリオ」は2006年以降の開催を休止いたします。参照:東京ミレナリオ公式ページより



いつか再開してくれる日を待ちますか。一度も見たことのないのでHPを見たら興味がわきました。それで本題のスタッフパーティー方は、三菱地所さんが主催でしたが、抽選で当たる賞品の豪華さにはびっくりしました。1等10万円分の海外旅行券、パークハイアット宿泊券、液晶大型テレビ アクオスなどなど、豪華絢爛でした。CaseStudyShopはと言うとスタッフ全員はずれ、T店長は豪華スパ券の一番違い。。そう簡単には当たりませんね。また来年に期待。  立食パーティーはどうも落ち着かない私。