Wednesday, November 28, 2007

どこまで上がる「ガソリン価格」

しかしこの夏前くらいから140円台に突入したかと思えば、現在はレギュラーで150円台。どこまで行ってしまうのでしょうか?石油は化石燃料だからいつかは終わってしまうものなのだが、高いですな。先日、満タンで1万円を越えましたからね。それでもって日本のガソリンに対する税がおかしなことになっているのに気がつく。それはガソリンスタンドの明細を見れば一目瞭然なのだが、1リッターあたりガソリン税を含む値段がついているのに、さらに消費税がかかるという2重に税金がかかっている。おかしいでしょうこれは。ガソリン税が道路整備等に使われ、消費税は国の財源として使われ、私たちは税金ばかり払っている。なのに高速道路の料金は年々値上げ、駐車違反取締り民間委託などで厳しくなり、車を持つものはお金がかかる仕組みばかり。こうなると車を持つこと自体が大変です。特に最近20代の若者は車離れが多いようで、というかあまり興味が無いようです。昔は免許取ったら即、車を買いましたけどね。ま、都内で駐車場借りたら3万~4万が当たり前ですから、維持費がつらいですよね。20代が車もてないのも仕方ない気がします。私は都内ではなく川崎の田舎で育ちましたから、同級生は皆車持ってましたけどね。(当時駐車場は5000円位) 一時は親父と私と義弟で一家に3台車があった事もありました。休みは車で動いている私の愛車「ハイエース」はすでに12万キロ、まだまだ走りますよ。しかし、どうにかならないかね、この原油高騰。// 部下のYASUから「読み難い」と言われ、 素直に前回から行間をあけた私。