Thursday, November 29, 2007

Where are you going? Mr.BONDS!

20年程前にLA「ドジャースタジアム」に行ったのが、初めてのMLB観戦だった。それからNY時代にはメッツ「シェイ スタジアム」に頻繁に観戦に行っていた。3年近く住んでいたNYで唯一心残りなのが「ヤンキースタジアム」に行かなかったこと。ブロンクスに位置するヤンキースタジアムは当時余り治安がよくなく、地下鉄では行って行けないと言われタイミングを逃してしまい行けなかった。見ておくべきだった。そしてパイレーツ時代から好きだった「バリー・ボンズ」(サンフランシスコ・ジャイアンツに所属。カリフォルニア州リバーサイド生まれ。MLB屈指の名選手であったボビー・ボンズを父に持ち、レジー・ジャクソンが母方の従弟という、正に生まれながらのメジャーリーガー)。2007年8月7日、AT&Tパークのワシントン・ナショナルズ戦で756本目となるホームランをライトスタンドに打ち込みメジャー通算本塁打記録を塗り変えた。(世界記録は王貞治・ソフトバンク監督)。 ゲーム中にもかかわらず10分に及ぶセレモニーで新記録を祝い、ボンズが自らマイクを握り挨拶を行った。「父さん、皆さん、ありがとう!」と挨拶を締めくくった。なお、チームメイトとの不和が盛んに囁かれてきたボンズだが、このときはベンチ総出で祝福されている。しかし近年では薬物使用疑惑でスキャンダルが絶えず、ついに2007年11月15日、薬物使用に関する偽証罪で米連邦大陪審に起訴されてしまった。本人は現役続行を希望しているが、SFジャイアンツは来年度の契約をしないことを発表。何処へ行くバリー! //ボンズの真似をして腰を痛めた私。