Sunday, November 16, 2008

九州はうどん、らしい。


福岡はラーメン、長崎はちゃんぽん。などなど独自の麺文化がありますが、結構「うどん」屋さんが目に付く。昼食で訪れた空港近くのこの店も大繁盛で、店員のお姉さん方(推定40代)が額に汗しながら満席の店内をぐるぐる。とりあえず「お勧めは?」と聞くと「スペシャルですね」 「スペシャル?」。「じゃそれで」「麺固さは?」??ラーメンでは聞かれる事はあるが、うどんで?「硬めで」とつい言ってしまう。テーブルの上に登場したのがこれ。何でも乗せかーなんて思ってたら大間違い。これがホントにおいしかったです。キムチがすこし甘くて、いい味出してます。この店お薦めですが、店の名前忘れました。とにかく空港のすぐ近く。。調べときます。。写真左がお子様用のセット。どう見ても普通の並サイズ。恐るべき福岡サイズ。。