Sunday, November 16, 2008

九州国立博物館


大宰府天満宮から歩いてすぐ、突然巨大な建物が出てくる。「九州国立博物館」。160m×80mの長方形でかまぼこ型。屋根の一番高いところで36m。サッカー場がらくらく一面すっぽり入るほどの、とてもど迫力の建物です。まずこの建物に圧倒されます。現在は、西日本鉄道創立100周年記念・九州国立博物館開館3周年記念『 国宝 天神さま 』- 菅原道真の時代と天満宮の至宝 -を公開中で、絵巻などすばらしい展示物が数百点展示されていました。こんなに状態のいいものがよく保存されていましたね。すばらしい。来年1月からは、特別展『 工芸のいま 伝統と創造 』- 九州・沖縄の作家たち - 平成21年1月1日(木・祝)〜3月15日(日)。これは是非みたいですね。//誰か一緒に行きません?