Saturday, December 08, 2007

便利になったけど、




IPodの登場により、より快適になったポータブルミュージック機器。だけど気になることがある。それはバイクや自転車に乗りながら聞いてる人を多く見かける。我社にも多いのだが、運転しながらはさぞかし危険ではないだろうか?クラクションなど聞こえてるのかな?車を運転してるとただでさえバイクは怖く感じる存在。2輪車だから当然安定性は悪い、なおかつ音楽を聴きながら運転してる人にはより注意をはらう。今日もYahooニュースを読んでいたら、地下鉄の駅で、イヤホンをしていて後ろから入ってきた電車に気がつかず、頭を強打し死亡した事故が載っていた。大音量で聞いてたら周りの状況は把握できないよ。私はイヤホンやヘッドホンで音を聞いていると視野が狭くなったような錯覚を起こす。寒い海に入るときヘッドキャップを被るが、これも何か狭くなったような感じがして、恐怖感を覚える。私だけかもしれないが。。あくまでも快適にドライブするオーディオの一部なのかもしれないが、車とは環境が違いすぎる。とにかく十分注意して使って欲しいな。事故にあってからでは遅いから。 //IPodもいまだに使いこなせないけど、ITouchが欲しい私。たぶん無理。