Wednesday, December 12, 2007

清天工房


沖縄は今日も晴天です。そして暑い。短パンになりました。この時期に短パン履くと足が白くて変な感じ。そしてガラス工房「清天工房」を訪ねました。ものすごい火力で真っ赤に焼かれたガラスが次々に変化していく。琉球ガラスはとても特徴的で、泡の入れ方がとても好きです。ここのガラス工房で3点ほど購入すると、「御土産で一つあげるよ」と工房の方が、「あっ、どうも」と一つ。一緒に来ていた義兄も「そちらの方もどうぞ」ちなみに義兄は僕についてきてくれて、何購入してないのだが、「いいんですか?どうも」。するとその方が私の顔を見て、「前にも来てるよね、覚えてるよ」と、「もう一個いいよ」、「へっ?じゃあすみません」、「そちらの方ももう一つどうぞ」。だんだん話が、別け判らなくなってきたけど、整理すると3個買って、4個もらったの。面白いです「島人」。ここだけが特別だな。。