Wednesday, February 04, 2009

節分


2月3日は節分。暦の上で新しい期の始まりです。先週の金曜日、後厄の厄払に明治神宮まで行ってきた。この3年間「明治神宮」に節分の2月3日の前に通ってきた。節分の2月3日までに御払いを終えてなければいけないので、いつも直前の休みに行くようにしていた。あいにくの雨模様でしたが、多くの参拝客で、外国人の姿も多く見られる。最近はいろいろな国から「日出る国 日本」に来る人が増えましたね。そして一の鳥居をくぐると、やはり神宮の森は凛とした空気に包まれて、なんともいえない神聖な気持ちです。背筋を正すという感じかな。そして今年の無事を祈願し帰ってきました。そして今日はささやかに豆まきをして「節分」を過ごしました。健康で健やかな毎日が過ごせますように。